ブログ

「THE OWNER」ウェビナーに参加しました。

「THE OWNER」ウェビナーに参加しました。

昨日参加した「THE OWNER」ウェビナーの感想を、事実、感想、そして今後の決意という流れでまとめてみました。
.
昨日のウェビナーでは、CoCo壱番屋の創業者である宗次さんがゲストとして登壇されました。1,400店舗以上を展開するまでに至った秘訣や、掲げる「超顧客主義」とういう理念について学びました。宗次さんは、接客を最優先に考え、クレーム対応にも積極的に取り組んできたこと、また経営哲学や「右肩上がり」を目指した事業展開について詳細に語っていました。特に、朝の早起きと街の掃除を続ける姿勢は、経営者としての信念と自己規律の強さの象徴として行動されているという事実がすばらしい
.
ウェビナーを通じて、宗次さんが単なる経営者ではなく、顧客との触れ合いを大切にし、徹底的に顧客第一主義を実践していることが印象的でした。接客の終わり(100点)はないと考えている点、また日々の掃除を通じて業績改善を図る姿勢は、経営に対する真摯な姿勢を感じさせます。特に、「経営者は姿勢が一番大切」と語っていたことは、心に響きました。経営者としての姿勢や人間性が、企業の持続可能な成長に直結することを改めて認識しました。
.
今回のウェビナーを通じて、自分自身も宗次さんのように、顧客第一主義を徹底し、常に顧客満足度の向上を目指すことを再確認できました。特に、今後の経営においては、日々の小さな積み重ねが大きな成果を生むことを信じ、自己規律を持って取り組んでいく決意を新たにしました。また、利益だけを追求するのではなく、社会貢献の視点も大切にし、持続可能な経営を目指していきたいと考えています。